沖縄市 美容室☆Hair Dco☆

沖縄市 美容室☆Hair Dcoの似合わせドライカットは骨格、髪質、生えグセ、を考えた貴方だけの髪型をご提案します♪
だから触れる度、自分の髪が好きになる♪

ページのリンク方法
   【オフィシャルHP】⇒http://hair-dco.com

【頭皮問題】フケやかゆみがある頭皮、解決策はこれ!

今回の話は長いです。フケ問題や頭皮環境に問題をかかえる方以外はスルーした方がいいかと思います。
それではよろしくお願いいたします。
【頭皮問題】フケやかゆみがある頭皮、解決策はこれ!
頭皮環境に問題を抱える皆様、僕自身、美容師として最近フケ問題を抱えるMADANです。
ここ一年くらいで以前までなかったフケ問題に悩まされています。
理由はわからないんですが(加齢なのかもしれない)、何故かフケが以前よりも増えたような、そんな気がしているんですが、皆様はいかがでしょうか?

今日は僕が感じたフケの原因と解決策をお伝えできたらなと思います♫
それではいってみましょう♫

フケ問題原因の1,加齢問題
フケ問題原因の2、乾燥問題


フケの問題の原因1、加齢問題。
これ、考えたくないけど、これしかない説。
人生100年時代。平均寿命80歳の今、ちょうど僕は今年40歳で、人生折り返しにかかってきています。
そんな中、昔と比べて、額の油も減ってきたし(20代の頃はギットギトでした)、なんだかスネもかゆいし変な所粉吹いてるしw
昔と比べて皮膚の油も減っている事を考えると頭皮の皮脂も減っていること間違いないでしょう。
そんな乾燥しがちな頭皮にも昔と同じような、何も考えていないヘアケアをしてしまっていてはそれは乾燥しますよね?

フケの問題の原因2,乾燥問題。
頭皮環境の問題の1も2も3も乾燥だって言う事。他はホルモンだったりとかもしますが、乾燥だった場合はこれも解決策があります。

解決策
1、シャンプーを変える
 昔と同じようなシャンプーをつかっていませんか?頭皮に問題を抱えているのに同じ価格帯で選んでいませんか?
高ければ良いという話でもありませんが、価格帯でグレードはほぼ変わらないことが多いです。これは美容師として断言します。
昔と比べて艶がないとか、乾燥するとか、かゆみがでているなど、症状は人それぞれかもしれませんが、なにか感じている方は同じような価格帯のシャンプーではもう間に合わない可能性の方が高いと思うので思い切ってシャンプーのグレードから変えてみるのもいいと思います。※結構スキャルプ系シャンプーを使っている方も多いですが、皮脂をしっかり取る系のシャンプーが多いので使用には注意してください。乾燥が進みやすくなります。

解決策2,、洗い方を変える。
 この洗い方、お風呂と、トイレって完全なプライベート空間なんですよね。これは各家庭で異なるっていう意味です。
トイレットペーパーも巻取り方も人それぞれでくるくる巻き取る人もいれば、クシャクシャにして拭く方もいるし、人それぞれでそんなに会話の中に出てこない事です。
シャンプーの【洗い方】も、女子会で話したりしないですよね?どんな【シャンプー】を使っているかは話にでても【洗い方】は各家庭の秘伝の洗い方のはず。僕が父にならった洗い方で今でも思い出すのはシャワーはつむじに当てろ!って事言われましたw
まぁ、間違いではないと思いますが。
僕が今回お話したいのはシャンプーの量です。皆様、洗うときは何プッシュしていますか?もちろん髪の毛の量にも夜と思いますが、シャンプーの量は大切です♫ショートで2プッシュ以上使っている場合はちょっと注意が必要ですし、ロングで4プッシュ以上使っている場合は注意が必要かなと思います。もちろん年齢もあると思いますし、皮脂の量や、スタイリング剤をつかっているかどうかっていう点も加味しなといけませんが、適正量は自分基準ではなく、担当の美容師さんに聞いてみると面白いかもしれません。
あ、後最後に!しっかり流してください!洗うも大事ですが、流すももっと大事です!洗っている時間の三倍の時間で流してみたら僕はフケすくなくなりました。てきとーに流すと、今でもフケでてきます涙

フケ問題3、洗うタイミング編
 夜派?朝派?それともどっちも洗う?一番フケに問題なのは【朝も夜も洗う】だと思います。洗えば洗うほど乾燥が進むからです。洗えばいいでもんでもないし、洗いすぎも良くないです、、、
シャンプーってやつは高いシャンプーでも安いシャンプーでも汚れも落とすし油も奪います。界面活性剤とはそういうものです。(界面活性剤は悪くない)洗いすぎは過剰に皮脂を奪い、乾燥を招き、フケが出やすい頭皮環境を産んでしまいます。洗いすぎや、強い界面活性剤が使われているシャンプーは使用を避けたほうが良いかもしれません。

フケ問題4、頭皮にも化粧水を編
 洗顔したら化粧水つけますよね?乳液つけますよね?美容液もつける?何も付けない派でもワセリンくらいはつけてますよね?私は何も付けないですっていうワイルドアラサー以上がいらっしゃったらコメント残してくださいw
とりあえず皆様少なからず洗顔したら何かしら使っているかと思います。
しかし、頭皮にはどうですか?保湿するようなもの、使っていますか?乾燥を放置していませんか?頭皮もお顔を同じ【皮膚】です。年齢を重ねて、貴方のお顔はどうでしょうか?乾燥しやすいと感じてはいませんか?僕はむちゃくちゃ感じていますwww
感じていない方、いい方法ある方はコメント残してくださいw
ってことで分かりますよね?頭皮にも潤いが必要って事です。
細かい事いうとたくさんあるかと思います。まぁ、でも大抵の頭皮も問題は乾燥です。断言します。皮脂の量が減り、乾燥した状態に、10年前20年前、30年も前と同じような事をずっと続ける。。。 ここまで長々読んでいただければ、このまま頭皮の問題は何も解決しないって事はもうご理解いただけたかと思います。
大切な事は今のご自身の頭皮環境にしっかりと向き合い、ご自身に合うヘアケア剤、頭皮ケア剤を選ぶと言うことです。

5、お風呂の時のお湯の温度。灯油給湯器の方は温度を選べませんが、ガス給湯器の方は温度が出ているかなと思いますが、この冬などは温度を上げ気味になっていませんか?
お風呂の時のお湯の温度を上げれば上げるほど、お湯だけでも界面活性効果が上がり、皮脂を奪います。お皿を洗う時にお湯を使うと油をよく落としますよね?あれと同じでお風呂のシャワーのお湯の温度が高くなると頭皮の皮脂も過剰の奪い、乾燥の原因になるのでできるだけ、寒くても39度、僕は38度です。

6、湯シャンする。
これは合う人、合わない人がいると思いますが、僕はあいませんでした汗 要はシャンプー剤を使わずにお湯だけで頭皮を洗う洗浄方法です。僕個人的には頭痒くて困ったチャンです。お客様の中にも湯シャンでフケだらけになった方もいるし、調子良いよ!って方もいるので、合う合わないがはっきり分かれるところです。
ただ、市販の安いシャンプーには洗浄力の高すぎるものもあるのでそれをつkうくrあいなrあgにょgよ。細かく言いませんが、察してくだい笑

7、最終的にフケが止まらない方、解決策がわからない方。皮膚科を受診して下さい。フケを顕微鏡で見てみると、細菌の類の場合は上記解決策は無意味になります。最悪血液検査なども必要な場合がありますので、色々試してみたけど、解決しない場合は一度皮膚科を訪ねてみて下さい。

僕個人はちゃんとシャンプーする派で、オーガニックノートを使っていたのですが、この度頭皮のフケ問題が出て1万円を超えるシャンプーを使ってみたんですね、なかなか改善しないし、フケは増える一方。でもポンプに入れたシャンプーがなくなったタイミングで元に戻した(オーガニックノートに)瞬間に良くなりました。やっぱりオーガニックノートは乾燥しがちな頭皮にはかなりおすすめできるシャンプーです。なので、頭皮環境に問題を抱えている方、一度騙されたと思ってオーガニックノートシャンプーを試してみてください♫合う方、合わない方がいるかとおもうので、まずは250mlのサイズからお試しください♫
最後は宣伝になりましたが、頭皮環境に問題を抱える皆様の参考になれば良いかなと思います♫

皆様の髪の毛に幸あらん事を願って今日のBLOGを締めたいと思います♫
最後まで読んで頂きありがとうございました^^




NET予約はこちらから↓↓
予約する
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
Hair Dco
Hair Dco
【TIME OF RELAX+SMILE】

お客さまとお客様の髪が休まる場所でありたい。

リラックスして頂けるようこだわりの店内
丁寧なカウンセリングと確かな技術
事前の料金提示
施術後のスタイリング方法をお伝えすることで自宅でも「再現性の高いスタイル」をお作りします。

ヘアスタイルを通して心豊かな日々のお手伝いを。


友だち追加数


HP⇒hair-dco.com

STAFF紹介
STAFF紹介

TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
マイアルバム
友だち追加数 NET予約はこちらから   ⇓ ⇓ ⇓
予約する Hair Dco ~Hair Design Creation Orga~

Facebookページにいいね!はこちらから
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄(市)・コザ情報へ
にほんブログ村 応援CLICKをよろしくお願いします↓↓
美容室ポータル[ヘアログ]

沖縄県沖縄市 ブログランキングへ
美容・ビューティー ブログランキングへ
過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE